お知らせ 詳細News

第2回リーダー研修開催をアップしました。

公開日時: 2011年5月18日(水)

震災の影響で前回の研修から少し時間が空いてしまいましたが、
5/14(土)に第2回のリーダー研修を開催しました。

講師は前回に引き続き、長谷川先生を講師に迎え
9名の社員が参加しました。

前回は講義ベースでプロジェクトマネジメントについての
実例を交えた研修でしたが、
今回はグループディスカッションによる、
社員それぞれが考える研修になりました。

グループディスカッションは社員を2チームに分けて行いました。

先ずはポストイットに「メンバーとして感じる問題点」を1件ずつ記入し、見える化・意見の確認。
次にファシリエーター(グループリーダー)を決め、それぞれの内容についての
レビューを行い、具体化及び補足を行いました。
最終的にグループごとに発表を行い、現在の社員が抱える問題点を共有しました。

次にその「改善策、解決策」を改めて同様に行い、発表を行いました。

午後は「リーダーとして感じる問題点、又はリーダーが困っていると思う問題点」について
同様にグループディスカッションを行いました。

初めはややぎこちなかった社員間のやり取りも
徐々に慣れて意見交換も活発になりました。

最後に全2回の研修のまとめとしてのレポートを書いて
研修が無事終わりました。

参加した社員の皆さん、お疲れ様でした。
今回の研修が、今後の作業の一助になることを祈ります。

また全2回に渡り、講師を務めて頂きました
長谷川先生に感謝いたします。
ありがとうございました。

  
グループディスカッション風景


長谷川先生によるまとめ・補足


最後のレポート作成中



第1回リーダー研修はこちら

一覧に戻る